電気学会 電気規格調査会 電気専門用語集の販売サイト

電気専門用語集(WEB版)


用語検索は こちら


       
電気学会 電気規格調査会 電気専門用語集は,電気工学の各専門分野において,専門用語を標準化し,一義的な定義を与えることで,情報,思考,あるいは意志の正確で迅速な伝達を図り,その分野の進歩発展に寄与することを目的として作成されたものである。
 この電気専門用語集は,一般社団法人電気学会の著作物であり,著作権法の保護対象である。
 この電気専門用語集の一部が,特許権・商標権などの工業所有権に抵触する可能性があることに注意を喚起する。一般社団法人電気学会は,このような工業所有権にかかわる確認について,責任をもたない。
 
例言
1.用語の分類及び配列
 用語は専門分野ごとに分類し,適宜の項目に分けて配列した。各用語には項目番号と項目ごとの通し番号を付けた。
 (用語番号は,各用語集の付け方を尊重)
 
2.版の組み方
 第一項に用語の番号,第二項に用語,第三項に用語の読み方,第四項に用語に対応する英語,第五項に用語の定義,第六項に参考事項を記した。
 (冊子版では,列配列。Web版では,行配列)
 
3.その他
 かっこ,その他の記号の用い方は次による。
 (イ)『』内は説明又は注記を示す。
 (ロ)〔〕内は省略してもよいものを示す。
 (ハ)《》内はその前にある語と適宜に置き換えてよいものを示す。
 (ホ)()内は用語・読み方・英語の各欄では用語の別称を示す。
 (へ)【】内は英語欄において,参考とした規格などの用語の番号を示す。
 
 

電気専門用語集についてのご意見ご要望は標準化推進室お願いします。

© 2017 一般社団法人 電気学会